3ヵ月チャレンジ

1つの事を徹底的に習得する!「3ヵ月チャレンジ」を始めます!

こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。

タイトルの通り、1つの事を3ヵ月間継続してやり続ける挑戦を始めたいと思います!

始めるにあたって「何故このようなチャレンジをするのか?」をまとめてみました。

昇格試験で3ヵ月間、毎日勉強し続けた

何故このチャレンジを始めようと思ったか、そのきっかけは2019年2月に行われた勤務先の昇格試験でした。

この試験勉強に専念するため、2018年12月頃からブログもお休みしていました。

Py10Ry
Py10Ry
当初は慣れない勉強に苦戦し、机の前に5分いるのもしんどかったです(笑)

そんな私ですが、毎日机に向かう事によって徐々に勉強する生活リズムがついてきて、最終的に苦にならなくなりました!

今、思うと社会人になって初めて「勉強しざるを得ない」状況になり、必死でしたね(笑)

自分の変化に気が付いた

苦手な勉強を3ヵ月続けた結果、ある事に気付きました。

それは「人は継続すると変われる」と言う事です!

 

ちなみに私は暗記が大の苦手です…

「覚えられない→自己嫌悪になる→自信がなくなる→勉強をしたくない」の負のスパイラルで、勉強自体に苦手意識がありました。

ただ、そんな私でも根気よく継続する事で、自分でも驚くほど暗記する事ができたのです!

その時に苦手な事であっても「3ヵ月間継続すると人は変われるんだ」という事に気付きました!

変われるならやってみよう!

私は色んな事に手を出しますが、大半が中途半端に終わってしまう事が多いです…

ですが今回の経験をきっかけに、「3ヵ月間1つの事に集中して徹底的にやる事で何か変われるかもしれない」と思い、この企画を始めるに事にしました!

チャレンジするテーマは様々ですが、定期的に進捗状況を公開して共有したいと思います。

自分のためでもありますが、是非あなたのチャレンジの後押しになれたら嬉しいです!

「3ヵ月チャレンジ」のルール説明

では、「3ヵ月チャレンジ」を始めるにあたってルールを説明したいと思います。

  1. 自分の習得したい事を3ヵ月間継続する
  2. 1週間ごとに進捗状況をブログで公開する
  3. 習得したい知識の専門書を2週間に1冊読む(最低でも6冊!)

続けやすいように、至ってシンプルなルールにしました!

まとめ

やりながらルールも変更するかもしれませんが、今はこんな感じでやってみようと思います。

わざわざ公言までしてチャレンジする必要はなかったかもしれませんが、自分を追い込むためにも報告します。

今は、この企画で自分がどれだけ変われるかワクワクしてます!

どうぞ温かい目で見守ってください!

Py10Ry

こちらの記事もおすすめ!