生活

婚活に疲れた女性必見!アラサー女子が婚活で学んだ3つの心得!

こんにちは。夫と出会って半年で結婚したyahyah(ヤーヤー)です。

先日、このスピード婚エピソードを私視点から記事に書きました。

↓「【妻編】私が出会って半年の夫とスピード婚した2つの理由!

【妻編】私が出会って半年の夫とスピード婚した2つの理由!こんにちは。夫と出会って半年で結婚したyahyah(ヤーヤー)です。 先日、このスピード婚エピソードを夫のPy10Ry(ピロリ)視...

実は今の夫のPy10Ryと出会うまでは、かなり気合を入れて婚活をしていました!

そんな婚活アラサー女子がいかにしてスピード婚まで至ったのか…

今回は私の婚活記録について書きたいと思います!

こんな人に読んで欲しい

  • 「いつかは結婚したい」と思っているけど具体的行動がわからない人
  • 婚活を頑張っているがうまくいかない人
  • 婚活に疲弊してもう正解がわからなくなってきている人

私の恋愛事情(時系列)

私の恋愛事情を時系列にご説明します。

 

~2016年:2年間ほど彼氏なし期間。旅行など単独行動を楽しむ。
2016年7~11月(26歳):婚活期。合コン、紹介をお願いしまくる。
2016年11月(26歳):当時の取引先担当者さんから、夫Py10Ryを紹介してもらう。
2016年12月頭(26歳):2度の食事の後一緒に旅行に行き、お付き合い開始。
2016年12月末(26歳):「私は結婚したい」と逆プロポーズ
2017年6月(27歳):プロポーズされる
2017年8月(27歳):入籍する

 

26歳で婚活を本格的に開始しました。

本格的にとはいっても、婚活サイトやアプリを使った訳ではなく、周りの人たちに「いい人いたら紹介してください!」「合コンあったら行きたいです!」と猛烈にアピールするアナログ方式!

取引先の方にまで「いい人紹介してください~」と言っていたんです(笑)

そもそも何故婚活を始めたのか

元から結婚願望はありましたが、26歳のタイミングで婚活を始めた理由は周りの結婚ラッシュが大きいです。

親友もこの歳に結婚を決めました。

yahyah
yahyah
最近結婚する人多いなぁ~私もそろそろ出会っておきたい…

と、ほんのりお相手探しを意識するように。

ですが、現実はそんなに甘くなく…

yahyah
yahyah
そもそも出会いがない!そして、良い人と出会えても、「全員彼女持ち」 or 「既婚者」じゃんかぁぁ!!

アラサーにもなると、良いなと思える男性はもう売却済という辛い事実に直面。

これは早く手を打たなければと、2016年、26歳の夏に猛烈に婚活を始めたのでした。

婚活中に気を付けるべき点

こう書くと偉そうに聞こえますが、私自身が婚活中に気を付けていた事や周りの既婚者に聞いた事をまとめて書きたいと思います!

1.出会いの数を増やすこと!

「出会いが全然ない!」とため息をついている方、いませんか?

そんな方々に伝えたいのは…

yahyah
yahyah
そりゃそうだ!同じ池にいたら新しい魚との出会いはないんだよ!!

という事です。

ずっと同じコミュニティに居たら、そりゃ出会いがないのは当たり前ですよね。

良い人はどんどん売れていくのを見ていることしか出来ません。

出会うにはまず、自分で出会いの場を作るしかないんです。

出不精とかめんどくさいとか言っていたらダメです!どんどん外に出て行きましょう!

yahyah
yahyah
「良い人いたら紹介して!」なんて恥ずかしくて言えない…なんて可愛子ぶってる暇はない!

2.相手に求めすぎない!己を知ること!

結婚相手を探すとなると、どうしても「年収は?ルックスは?気遣いはある?」などのいわゆるスペックを気にしてしまいがちです。

大事なお相手探し、下記2つに気を付けて欲しいと思います。

  • 相手に求めすぎない事
  • 自分が相手に何を与えられるか考えること

もっともっと!と良い方を探してしまいがちですが、ここで考えて欲しいのが

yahyah
yahyah
自分はそのスペックに見合う人間なのか?

という事です。自分にも選ぶ権利があるように、相手にも選ぶ権利は当然あります。

高スペックな相手が欲しいのならばまず自分の魅力を磨く、自分に見合ったスペックの人を選ぶ。

「妥協はしたくない」という言葉を盾に高望みはしていませんか?自分が、周りが見えなくなっていませんか?

就活の時の様に、婚活においても己を知る事は非常に大切です。これを忘れないようにしましょうね!

3.待ち過ぎてはダメ!時には攻める事も大事!

ついつい、良い人と出会えても自分から連絡を取れず、相手からの連絡を待ち続けている人はいませんか?

それではダメです!

あなたが良いなと思っているということは、他の人もアプローチをかける可能性があるということ。

あっと言う間に「彼女持ち」へとステータス変更する事だってあり得るのです!

良いお年頃なんですから、駆け引き無しで、ある程度ストレートに気持ちを伝えるのも大切。

会える時間や回数は少ない訳ですし、その一回一回でそれとなく好意を匂わせてもいいと思うんです。

「自分の事どう思っているのかな…?」と不安に思うのは男性も一緒です!

恥ずかしがらずに攻めていきましょう!

Py10Ry
Py10Ry
攻めすぎても男性は引いちゃうから、バランスは大事だけどね!

まとめ:自分磨きをしながら機会を作り、時には攻める!

いかがでしたでしょうか。

人間、本気を出せばできない事はないと思います。

私にもできたので、もちろんあなたもできるはずです!

未来の旦那さんが見つかるよう私も応援しています。

【夫編】私が出会って半年の妻とスピード婚した3つの決め手!こんにちは、出会って半年でyahyahと結婚したPy10Ry(ピロリ)です。 よくこの話を周りの人にすると… 「何でそんな早...

 

yahyah

こちらの記事もおすすめ!