国内旅行

関西から車で行く!3泊4日で四国ぐるっと1周旅行のプラン!

こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。

先日、関西から車で3泊4日の四国旅行に行ってきました!

yahyah
yahyah
四国4県をまんべんなく回れたし、我ながら良いプランだった!

今回はこの四国周遊プランをご紹介したいと思います!

旅行に行く時は是非参考にしてみてください!

四国旅行(3泊4日)のプラン

1日ずつ紹介していきます!

1日目(関西→徳島→香川)

朝方に関西を出発。神戸淡路鳴門自動車道を通り四国へ!

想像以上に淡路島が大きく、60㎞あったことに驚きました(笑)

徳島に着いたのが昼頃だったこともあり、最初に向かったのは徳島ラーメン「いのたに」!まずはこちらで腹ごしらえ。

少ししょっぱめの醤油ベーススープが美味しかったです!

ビールも一緒に飲みたかった…

徳島の中華そば「いのたに」で食べたラーメンが酒好き夫婦にはたまらなかった!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 以前、妻のyahyahから… と何度も聞いていました。 そのため、先...

 

その後に日本一入場料が高い「大塚国際美術館」に行きました。

入場料なんと、大人3,240円!でも1回は行く価値あります!

美術館で展示されている物は1000点以上で、全て精密なレプリカ!圧巻です(笑)

ただ、早歩きで見ても3時間はかかるのでご注意ください。

 

その後、美術館からほど近い「うずしお汽船」へ。人生で初めて渦潮を見ました!

目の前で渦を巻いている様子が見られて大興奮でした!

こんなに大きな渦が自然に発生するなんて不思議ですよね~

 

続いて高速道路で香川県高松へ移動し、「手打ち十段 うどんバカ一代」で夕食を食べました!

この窯バターうどんが美味し過ぎます!香川に行ったら一度は食べてもらいたい絶品!

思い出しただけでよだれが出てきました(笑)

泣けるほどうまい釜バターうどん!店員さんに空いてる時間帯も聞いてみた!香川「手打ち十段うどんバカ一代」こんにちは、旅行大好きPy10Ry(ピロリ)です。 先日、初めて四国に旅行へ行ってきました。 これで日本列島は全て制覇したこ...

そして1日目は高松市内で宿泊しました。

2日目(香川→愛媛)

2日目の朝食は「香川にいるなら、うどんだろう!」という事になり「松下製麺所」でつるっと朝うどん。

非常にあっさりしていて朝食うどんにはもってこいです!

程良い塩気が寝起きにちょうどいい!朝うどんは香川「松下製麺所」で決まり!こんにちは、旅行大好きPy10Ry(ピロリ)です。 今回は香川県にあるうどん屋「松下製麺所」を紹介します! 朝ごはんで食べる...

 

その後、車で移動し香川の「こんぴらさん」へ。

785段もある階段脇には、お店がずらりと並んでいます!

そのまま登っていくと頂上には金刀比羅宮があり、遠くまで見渡せて綺麗な景色が広がっていました!

 

そして小腹も空いたので、参道を降りてずっと直進し右手にある「平岡精肉店」で昼食!

ここが今回の旅行で1番美味しかったので必ず行くべき場所です!

本当に本当に本当に!オススメします!

コロッケやミンチカツ、骨付鳥がうますぎてビール飲みたかった(笑)

香川こんぴらさんの有名肉屋「平岡精肉店」!絶品コロッケが泣けるほど美味しかった!!こんにちは、旅行が大好きなPy10Ry(ピロリ)です。 先日の四国旅行で香川のこんぴらさんに行った際、ふらっと寄った肉屋さんで絶品...

 

お腹を満たしたら、次は徳島の「かずら橋」へ。

シラクチカズラという植物のツタで作られた橋は全長44mで、足元の渡し木はかなり隙間があります。

高さは14mもあるため、足がすくんで泣いてる子供もいました!

因みに高所恐怖症のyahyahは渡りきるのに10分くらいかかってました(笑)

 

次に「祖谷渓(小便小僧)」へ行きましたが、ここは行かなくていいです(笑)

何もない山の中に小便小僧がちょこんといるだけです…

かなり行きずらい場所にあるため、これだけを見に行く時間はもったいないです!

 

この日の夜は愛媛の松山「道後温泉」に行き、かの有名な本館で入浴しました。

2日目はそのまま道後温泉の近くで宿泊しました。

3日目(愛媛→高知)

朝は朝風呂に入って道後温泉散策。意外と1時間くらいで見終わりました。

その後、車を走らせ道の駅「四万十とおわ」へ!

駐車場から階段と坂を下っていくと四万十川まで降りていけるので、自然も楽しむことが出来ます。

道の駅のショップでは四万十地栗を使ったスイーツが程よい甘さで美味しいです。

また、併せて「しまんと紅茶RED」と言うペットボトルで売っている紅茶がオススメです!しっかりした味の紅茶で、高知でしか購入できません!

ちなみにこちら!

 

その後、高知と言えば沈下橋!ということで近くの「佐田沈下橋」に行きました。

沈下橋は岩間と佐田が有名ですが、2018年8月現在、岩間は橋げたの沈下に伴い通行止めになっています。

そのため、観光客が佐田に集中しており、かなり混雑しています。

ゆっくり沈下橋で写真を撮りたいなら、4日目に紹介する「名越屋沈下橋」がオススメです!

四万十川の絶景を見たいなら「佐田沈下橋」に行け!魅力をまとめてみた!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 今回は「日本最後の清流」と言われている高知県四万十川の絶景スポットを紹介します! 四万...

 

夕方に高知市内へ移動し「ひろめ市場」で夕食を買いました。

「ひろめ市場」は非常に混んでいます。

私が行ったのは土曜日でしたが、17時に入ると席が空いておらず、結局この広場でお刺身やお酒を購入してホテルで食べました。

もし席に座って食べたいのであれば、16時頃から席の確保をした方が良いでしょう!

 

3日はそのまま高知泊です。

4日目(高知→関西)

4日目は高知の「日曜市」で朝食を買いました。

この日曜市はひろめ市場から近い場所で、日曜の朝5時30分から始まります。

早朝だと店もまばらですが、7時以降だとかなり店が出ています。

約1kmにもわたり、食べ物や金物屋、雑貨屋などが立ち並び、見ているだけでも非常に楽しいです。

食べ物が小分けで売っているので、食べ歩きもできますよ!

八百屋の様に新鮮な野菜や果物も売っていますので、持ち帰りにもオススメです!

朝ご飯を買いに行った、高知「日曜市」が想像以上に出店数が多くて楽しかった!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 先日旅行で高知県に遊びに行ってきました! そこで訪れた「日曜市」が想像以上に良かっ...

 

朝ご飯を食べながら車を走らせ、仁淀川の途中にある「名越屋沈下橋」へ!

高知市から仁淀川に行く道なりの途中にある沈下橋です。

タクシーのおじさんオススメの穴場スポットで、ほとんど人がいません!

写真も撮り放題です(笑)

佐田沈下橋ほど大きくありませんが、十分楽しめました!

 

最後に仁淀川の「飛竜の滝」へ行き、豊かな自然に癒されました。

仁淀川は「仁淀川ブルー」といわれるくらい透明で綺麗な川です!

特に飛龍の滝は落差30mから2段になって落下しており、間近で見られるので迫力があります。

飛龍の滝を見に行くなら、宝来荘に駐車して歩いていきましょう。

滝や川を車のナビで目的地セットするのは難しいので、とりあえずこの宝来荘を目的地にしてください。観光客が多くいますし、看板もあるので迷いません。

駐車場は無料ですが、台数に限りがありますので、早めの時間帯に行かれることをオススメします!

 

そしてそのまま神戸淡路鳴門自動車道を通って関西へ帰りました。

まとめ

3泊4日と限られた時間の中で、四国を存分に楽しむことができました!

紹介したプランは満遍なく四国を観光できたので満足しています(笑)

是非プラン作りにも役立ててくださいね!

車で四国に行くなら「四国まるごとドライブパス」が超お得!私は5,090円も安くなりました!こんにちは、旅行大好きPy10Ry(ピロリ)です。 先日、車を使って関西から四国へ旅行に行きました! ただ、初めは… ...

Py10Ry

こちらの記事もおすすめ!