お出かけグルメ

1切れからテイクアウトが出来る絶品寿司、滋賀県長浜「京極寿司」!

こんちには、旅行大好きのPy10Ry(ピロリ)です。

先日、妻(yahyah)と一緒に滋賀県の「長浜」に行ってきました。

レトロな街並みが人気で、そのおしゃれな雰囲気が話題になっている今熱いスポットです!

そんな長浜で食べ歩きをしていた時に、圧倒的に美味しいお寿司があったので紹介したいと思います。

私も妻もとても気にいった、お口満足度100点の一品です!

長浜グルメの最高峰「京極寿司」

今回おすすめしたいお寿司屋さんは、JR長浜駅から黒壁スクエア方向(滋賀県民は琵琶湖の反対側と言います(笑))へ10分ほど歩くとある「京極寿司」です!

お店は長浜大手河通りの商店街の中にあります。

外観はこちら!

Py10Ry
Py10Ry
見るからに老舗のお寿司屋さんって感じがしますよね~

「京極寿司」は創業60余年で三代続くお寿司屋さんで、毎日、金沢の近江町市場より直接新鮮な魚を仕入れているようです。

私たちは長浜に行く当初から知っていたわけではなく、街の探索をしていた時に店先に貼ってあったとある写真に惹きつけられ、お店に寄りました!

ひと切れから注文可能!食事メニューも豊富!

私たちが気になった写真はこちら!

Py10Ry
Py10Ry
鯖棒寿司とびわます寿司が美味しそう!この写真、美味しくないはずがない…!でも、一本2,200円と1,300円か…なかなか良いお値段で迷っちゃうね~

yahyah
yahyah
そうだね~でも左側の紙をよく見てみると、1切から購入できるんだって!
Py10Ry
Py10Ry
本当だ!そしたら買ってみよう!

という事になり、テイクアウトで注文しました!

因みに、紙には鯖棒寿司の1切販売しか書いていませんが、びわます寿司も1切から購入できます

今回は食べなかったですが、店内のメニューはこちら。

こちらもかなり良いお値段ですね!

それもそのはず!雑誌「CASA BURUTUS」にも取り上げられるような上品なお店で、通常のお店よりも少し高めでした。

ただ店内で食事されていた方々は皆さん美味しいと言っていましたし、私もこの後に書きますがコスパは良いと思います(笑)

注文後に握ってくれる寿司をテイクアウトできる!

早速、入店し注文すると…

Py10Ry
Py10Ry
すみません、鯖棒寿司とびわます寿司を1切ずつください。
板前さん
板前さん
はい、今から作りますので少々お時間いただきます。
Py10Ry
Py10Ry
おぉ、1切なのにわざわざ握ってくれるんだ!

握りたてが食べられるのは非常に嬉しいですね(笑)

また外からも見えていた調理場で握ってくれるので作業が見れるのも面白かったです。寿司の形を整えるために四角い木箱を使っていました!

 

10分ほど店内の椅子で待っていると、

板前さん
板前さん
お待たせしました!

と受け取ったのが、こちら!

Theお寿司屋さんと言うような紙に包まれています。

中を開けてみると…

左が鯖棒寿司、右がびわます寿司です!

鯖棒寿司は光沢があり、びわます寿司は丁寧に笹の葉に包まっていました。

またしっかりとガリと醤油がついているのが嬉しいです!

びわます寿司を開けてみると…

写真でも伝わる脂!そして山椒が可愛らしくのっています(笑)

【豆知識】ビワマスとは?

因みに余談ですが、びわます寿司は琵琶湖の近くで握ったから「ビワマス」と言うのではありません。

yahyah
yahyah
えっ、違うの!?

そうなんです。「ビワマス」はれっきとした、サケ科の魚の名前なんです!

「ビワマス」とは琵琶湖固有種のサケ科の魚で、旬は夏の7~8月です。サケと同様に冬に河川でふ化した稚魚は、初夏に琵琶湖へ下り、3~4年成長した後、故郷の河川へ戻ります。

Py10Ry
Py10Ry
意外と知られていないですが、琵琶湖はブラックバスだけじゃないんですよ!

「京極寿司」で食べてみた感想

早速、鯖棒寿司から食べてみました。

一粒一粒がしっかりとしたシャリと肉厚な鯖がギュッと握られています!

1口食べて驚いたのは、鯖の脂の多さです!噛んだときに口の中に上品な脂がぶわ~っと広がります。

またシャリが鯖に合う!鯖の濃厚な脂の後に、酢のさっぱり感が鼻を抜けていきます。何個でも食べられてしまうお寿司です!

 

次にびわます寿司を食べると…

こちらも1口食べて初めて食べる味にびっくり!普通のお寿司に比べ、甘めに感じました。

でもそれが全然嫌じゃない、むしろ心地いい甘さ!

魚の脂身からでている自然の甘みなのでしょうか、いなり寿司のようなお砂糖の甘さではありません。言葉で表現するのが難しいのですが、ほんのり口に広がる軽やかで優しい甘みでした。

 

上に載っているビワマスはきちんと歯ごたえはあるのに、脂もしっかりのっていて口の中が大洪水です(笑)

また写真には写っていませんが、シャリとビワマスの間に大葉が挟んであります。

この大葉と、上にのっている山椒がいい仕事をしてるんです!大葉のさわやかな香りと山椒のピリッとしたスパイスが後味をキリっと仕上げてくれます!

Py10Ry
Py10Ry
これは1本2,200円と1,300円を払って買う価値があるわ!コスパは想像以上!

どちらも非常に美味しく大満足です…正直、もう少し買えばよかったと後悔しました(笑)

接客も一流、心もお腹も大満足!

また個人的には接客して寿司を握ってくださった板前さんの接客に好感度を持てました。

と言うのも、勝手なイメージですがお寿司屋さんで1切だけしか頼まないって迷惑がられるんじゃないかって思いませんか?

正直、私は

Py10Ry
Py10Ry
こんないいお店で一切れずつ注文して、嫌な顔をされるのではないか…

まぁ、勝手な被害妄想なのですが(笑)

しかし接客して下さった板前さんはそんなことを微塵も感じさせない対応で、非常に心もお腹も大変満たされました!

また行きたいなと思うお店です!

「京極寿司」のお店情報

<営業時間>
11:00~21:00

<定休日>
火曜日、第三水曜日

<場所>
滋賀県長浜市元浜町6-11

<ホームページ>
・食べログ
https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25002045/

・京極寿司
http://kyougokuzushi.com/

 

長浜に行く際は是非寄って欲しいお店です!

きっと鯖棒寿司とびわます寿司の美味しさに驚くはずですよ!

琵琶湖のほとりにあるモダンな美術館「佐川美術館」に行ってみた!こんにちは、美術館が好きなPy10Ry(ピロリ)です。 先日、滋賀県守山市にある佐川美術館に行ってきました! 最近の日経新聞...

Py10Ry

こちらの記事もおすすめ!