貯金

お金が貯まらない新入社員必見!貯金ゼロから月々お金を貯める方法!

こんにちは、旅行のためにお金を貯めているPy10Ry(ピロリ)です!

最近注目されている、投資や運用。「お金を貯めたい!」と思っている人には気になるトピックではないでしょうか。

いざ調べてみるとこんな言葉をよく目にします。

「投資は貯金をしてから!」
「運用は最低限3~6カ月分の貯金をして余剰金で始めましょう!」

Py10Ry
Py10Ry
………まず貯め方教えてくれよ!

って思っちゃいますよ(笑)

お金を貯める方法を知りたいのに、「貯めてから」じゃないとスタート出来ないなんて…

私もそう思った1人です。

そんな、お金を全く貯められなかった私でも100万円貯めることが出来た「ゆるーい貯金方法」を教えたいと思います!

あれ?給料ってもらってたっけ?

皆さんも経験ありませんか?

何に使っているかわからないけど、お金がない!お金が貯まらない!

社会人1年目の私はまさにそうでした(笑)

給料日前は常にお金がなく、そのため飲み会を断ることも…

とにかく、なぜお金がないのか不思議でしょうがなかったです。

今考えれば使ってるから当たり前なんですけどね(笑)

美女に言われた痛恨の一撃…

そんなある日、会社のお昼休みに社内の綺麗なお姉さん(美女)にこの話をすると…

Py10Ry
Py10Ry
何か全然使ってないのにお金ないんですよね~(笑)
美女
美女
えっ、もしかして貯金してないの?
Py10Ry
Py10Ry
はい、全くしてないです!(☼ Д ☼)ドヤ
美女
美女
あ~、コツコツ貯金すらできない人って、何においても自分に甘いって事でしょう?そういう人、嫌いなんだよね~
Py10Ry
Py10Ry
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!(発狂)

普通、そこまで言いますか!?(笑)言われた時は結構ショックでした…

ただ冷静に考えると一理あるなと思いました。

お金がないないと言っているけど、単に自分を甘やかしているだけなのだと…

以前から貯金したいなとは思っていたので、改めて考えるきっかけにもなったと思います。

将来に向けてお金を貯めるため、自分に打ち勝つためにも(あと美女に褒められるためにも)一大奮起し、ここで貯金生活をスタートさせたのです!

真実はいつも1つ!「手元にお金があると使ってしまう」

名探偵コ〇ンくんもいつも言ってますよね!真実はいつも1つです(笑) そう、お金がなくなってしまうのも真実はひとつ。

それは「手元にお金があると気持ちが大きくなって使ってしまう」ことだと私は考えています。

まだまだお金があるだろうと思っていたら、気付いた時にはお財布に数円しか残ってなかった…なんて経験、多くの方があるのではないでしょうか?

もちろん私もその一人で、一刻も早い対策が必要でした。

貯金をするために行ったこと

さっそく自分ができることを試してみました!

給料が振り込まれたら「生活費」と「貯金」の口座を分ける!

貯金のためにまず始めたのは、貯金用の口座を作ることです。

手元にお金があると使っちゃうのなら、手元になければいいですよね?

それなら給料が入金される時に、最初からいくらか貯金の口座に入れればいいんです!

この方法で私が最初に利用したのは、給与が振り込まれる際に天引きされる財務貯蓄制度(財形)です。

財形貯蓄は、給与からの天引き(賃金控除)で行う貯蓄制度で、「一般財形貯蓄」「財形年金貯蓄」「財形住宅貯蓄」の3つがあります。会社は社員の給与から毎月一定額を天引きし、これを財形貯蓄取扱金融機関に払い込みます。会社は制度を導入・運用することで、社員のライフイベント(結婚、マイホーム、教育、老後など)で必要となる資金づくりを支援することができます。

※参照:https://www.zaikei.taisyokukin.go.jp/service/save/index.php

 

給与口座に入金される金額は「貯金」が天引きされた後の金額になります。

極端な言い方ですが、貯金分は既に「貯金口座」に入っているので、残りは全て使ってもいいんです!

ある意味、無意識のうちに貯金ができるこの制度は私にピッタリでした。

生活費は全て引き出し用途ごとに分けて管理

次に行ったことは、生活費の用途別管理です。

手元にあるお金はあとこれくらいだろうな~と適当に考えていたので、きちんと用途を把握することにしました。

要は、毎月で生活費はどのくらい使っていて、あとどのくらいお金があるか、の見える化ですね!

家事で喧嘩はやめて!「見える化」と「ルール化」で夫婦円満に!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 ある日の新婚生活で起きた出来事を書きます。 妻に「家事を全然やらないよね」と言われる ...

ただそうは言ってもやり方が分からなかったので、美女に相談してみたところ、

美女
美女
蛇腹式のファイルを使って、ポケット別に費用を分けて管理してみれば?

とアドバイスを貰ったので早速用意してみました。

それがこちら!

「交通費」「食費」「交際費」などで分けています。

私が使っていたファイルとは違いますが下記のファイルが使いやすいと思います。

給料日に1か月の生活費を全て口座からおろし、1か月間で使いそうな金額を各ポケットに入れておきます。ざっくりした予算ともいえるでしょうか。

使うときは各ポケットから財布へ移し、1か月後、各ポケットでいくら残ってるのか把握できる仕組みです。

財形とファイルで管理した結果…

スタート時は財形の金額を5,000円に設定したので、給料が5,000円減っていると思うと少し不安でした…5,000円でも減ったなかでやりくり出来るのかと。

ただ、生活してみると意外と大丈夫でした!手元にある金額で何とかしようとするものなんですね。

蛇腹式ファイルも、残高を確認するのに非常に効果的でした。

各ポケットからお財布にお金を補充する時に、必ずあといくらあるのかを確認するので、「あといくら使えるのか」が明確に分かるんです。

「確か交際費はあと5,000円しかなかったから、給料日までの3日間で行く飲み会は1回にしよう」と意識が変わりました!

ファイルがなければ、リミットも分からず無制限に使い続けていたことと思います。

そして初めて5,000円貯められた!

この方法を始めて初めて1か月が過ぎ、無事に財形5,000円を引いた生活費のみで過ごすことができました。

財形で自動的に天引きされた5,000円は無事に貯金することができたんです!

いや~、我ながら出来るもんですね(笑)とても嬉しかったのを今でも覚えています。

貯金出来る人から見ると「たかが5,000円じゃん!」と思うかもしれませんが、貯金できなかった私にとっては大きな一歩でした!

そしてこの後財形の金額を少しずつ上げていき、最終的には約5年間で100万円貯める事ができたのです!

まとめ

自論ですが、貯金ができない人はいないと思っています。

昔から全く貯金が出来なかった私も出来たのですから!!

ただ誰も教えてくれないので方法を知らないだけなのです。

是非、私が100万円貯められた方法を試して頂き、貯金の楽しさを知って欲しいと思います!

金券ショップの買取額ってこんな違うの!?店舗毎に比較してみた。こんにちは、個人株主のPy10Ry(ピロリ)です。 突然ですが、家に眠っている金券や株主優待の割引券などはどうしていますか? ...

Py10Ry