貯金

漫画654冊をブックオフで買い取ってもらった結果、買取価格の傾向がわかった!

こんにちは、漫画好きのピロリ(ピロリ)です。

先日引っ越しを機に、大量の漫画たちをブックオフで売りました!

そこで高額だった漫画の傾向がわかったので、ご報告します!

引っ越しを機に漫画を売ることを決意!

昨年実家から新居へ引っ越す時に、1つ困ったことが起きました。

ピロリ「…漫画が多すぎて引っ越し先に持って行けない!Σ(T□T)」

と言うのも、小学生からアラサーまで収集していた漫画たちは、ざっと800冊ほど!

新居は妻と2人暮らしになることや、家も広くないため漫画を持っていくことができませんでした。

迷った挙句、導き出した結論は…

ピロリ「もう電子書籍に移行するために漫画は売ろう!(ノ△・。)」

そりゃーもう英断です(笑)

とりあえず、帰省した際に売ろうと思い、実家で保管してもらっていました。

654冊をブックオフで買い取りしてもらった結果、金額は…

先日帰省した際に漫画をまとめてブックオフに売りに行きました!

本当はネットで販売したかったですが、実家の滞在日数と手間を考えてブックオフに決めました。

とりあえず、家族全員で売る漫画と手元に残す漫画に分け段ボール10箱に梱包し、10冊の本と一緒に車へ詰め込みました!

その数、なんと654冊!衝撃です(笑)

ブックオフに着き、段ボールを見た店員さんは…

店員さん「これだけの量なら1時間後に来てください」

ピロリ「はい。(´-`).。oO(654冊が1時間で査定されるのか!予想以上に早いな~)

1時間後、呼ばれてたのでレジに行って見るとレシートが大変なことに!

改めて家で並べてみると…

長過ぎる(笑)

大学時代に接客業のアルバイトをしていましたが、こんなレシート見たことないw

そして気になる金額は…

金額は19,530円でした!

冊数が多いため、予想以上に高額となりました!

ブックオフで買い取りが高かった漫画はこれだ!

長いレシートを見ていると、高い漫画と安い漫画にはそれぞれ特徴がありました。

※2018年4月現在

《高額買取本》
現在人気のある漫画
発刊が新しいこと
シリーズ最終巻の前後

例)
七つの大罪 22~27巻 200円
ジョジョリオン 11巻 150円
アイシールド21 35~37巻 150円

《低額買取本》
・現在人気がない漫画
・発刊が古い漫画

例)
ソールイーター 全巻 5円
モテキ 全巻 5円
新暗行御史 全巻 5円

どうやらブックオフは店舗によって値段設定が異なる為、上記の値段は参考程度にしてください。

まとめ

レシートを今一度見直すとやはりブックオフは安いですね!

後から調べてみたのですが、ネットの買取価格の方が高額となるケースが多いようです。

特に漫画はネットオフが良いみたいですよ!

初めからこっちにすればよかった…

ではでは!

ピロリ

こちらの記事もおすすめ!