生活

Apple Pencil「第一世代」VS「第二世代」!「第二世代」が断然おすすめ!

こんにちは、iPadで仕事の効率化を目指しているPy10Ry(ピロリ)です。

先日、下記記事でまとめたようにApple Pencil(Apple)とM-Pen lite(HUAWEI)を比較検討してみました。

>【仕事用】Apple Pencil(Apple)とM-Pen lite(HUAWEI)を比較して購入を検討してみた!

結論、Apple Pencilの購入を決めたのですが、新たな問題点が…

それはApple Pencilの

「第一世代」と「第二世代」のどちらを購入するか問題

です!

結果、私は「第二世代」を購入しました。

今回は私が悩みに悩んで、なぜ「第二世代」の購入に至ったかを紹介したいと思います。

Apple Pencilの「第一世代」と「第二世代」で悩んでいるなら「第二世代」一択!

もしあなたがApple Pencilの「第一世代」と「第二世代」とで悩んでいるなら、私は絶対に「第二世代」をおすすめします!

正直、どちらのApple Pencilも「iPadに文字を書く」という点では全く問題ありません。

ただ「第二世代」は「第一世代」を改善した物になっているので、当然利便性が更に高くなっています。

Py10Ry
Py10Ry
まさに痒い所に手が届くという感じです!

Apple Pencilの「第一世代」と「第二世代」のメリット・デメリット

では、Apple Pencilの「第一世代」と「第二世代」のメリット・デメリットはどんなものでしょうか?

具体的に表にまとめてみました!

簡単にいうと、

「第一世代」:手頃な価格でも利便性がイマイチ
「第二世代」:高価だが利便性は最高

yahyah
yahyah
お金と便利さどっちを選ぶのかって事だね…

自分自身の価値観やお財布事情によって妥協できる範囲で選んで欲しいですが、あなたはどちらを選びますか?

私がApple Pencilの「第二世代」を選んだ理由

私は約1週間、まとめサイトやYouTubeの比較動画などを見て考えていました。

1番悩んだところは、

値段」と「機能」のどちらを優先させるかです。

Py10Ry
Py10Ry
安く抑えたいけど、不便がないように機能も優先させたい!う~ん…

悩みに悩んでいる時に妻yahyahからひと言…

yahyah
yahyah
何のために常日頃、倹約してるの?
こういう本気で欲しい物を買う為に貯めてるんじゃないの?
Py10Ry
Py10Ry
…確かに!

このひと言を聞いた時に、高くても利便性の高い「第二世代」を購入しようと決心しました!

もし安さを優先して「第一世代」を購入し不便と思いながら使用していたら、次第に使わなくなってしまう可能性があります。

であれば、お金をかけてでも本当に使う物を買った方が長期的に見て元が取れると考えました。

Py10Ry
Py10Ry
また妻から学ばせて貰いました…

まとめ:価格より機能を優先し、Apple Pencilの「第二世代」を購入!大正解でした!

色々検討した結果、私は痒い所に手が届くApple Pencil「第二世代」を購入しました。

ちなみに約2ヵ月利用していますが、毎日使っていて最高に良いです。大満足です。

Apple Pencil「第一世代」を利用している会社の上司も、私が使用しているのを見て、本気で買い替えを本気で検討していました(笑)

高価な買い物でしたが、思い切って機能を優先して買ってよかったと心から思っています!

ぜひ購入を悩んでいる方は、参考にしてみて下さい!

ではでは。

Py10Ry

こちらの記事もおすすめ!