生活

炊飯器を買い替えたら嘘みたいに美味しくなった!

こんにちは、1週間に10合炊いているPy10Ry(ピロリ)です。

妻のyahyahが炊飯器の米の不味さに怒り狂ったため、炊飯器を買い替えることにしました。

今回は、購入した炊飯器が大変満足のいく物だったので、レビューもかねて紹介しようと思います!

おさらい:炊飯器の選定基準

我が家の炊飯器は下記の基準で選びました!

  1. サイズ
    →5.5合炊き
  2. 釜の種類と炊き方
    →お米がおいしく炊けるもの
  3. 購入価格
    →5万円前後
  4. 洗い物の量
    →少な目でお手入れが簡単
  5. +αの機能
    →煮物など料理で利用ができる等

詳細は「絶対に失敗しない最高の炊飯器の選び方!」の記事をご覧ください!

私たちが選んだ炊飯器はタイガー魔法瓶の「JPH-A100」です!

以上の条件から私たちが選んだのは…

タイガー魔法瓶の「JPH-A100」です!

実物がこちら!

私たちの条件がどうだったか見てみましょう!

  1. サイズ
    →5.5合炊き:〇
  2. 釜の種類と炊き方
    →お米がおいしく炊けるもの:〇(圧力IH・土鍋)
  3. 購入価格
    →5万円前後:
    〇(49,800円+楽天ポイント)
  4. 洗い物の量
    →少な目でお手入れが簡単:△(3パーツ)
  5. +αの機能
    →煮物など料理で利用ができる等:〇

ほとんどの項目で条件をクリアしていたので、こちらにしました。

因みに購入するならAmazonだと5万円以上して高いので、5万円以下の楽天がおすすめです!

私もここで購入しました(笑)

実際に炊いて食べてみたら美味すぎた(笑)

さっそく届いたのが嬉しくて炊いてみました!

炊いた時の写真がこちら!

お米の1粒1粒が輝いていて、これだけで食欲が増してきます。

一口食べると…

Py10Ry
Py10Ry
お、美味しい!噛めば噛むほどお米の甘さを感じる!
yahyah
yahyah
お米がつやつやに光ってるー!そうそう、お米はこうでなくっちゃ!

味は大満足で何の不満もありません!

 

またこの炊飯器、ご飯のやわらかさを「しゃっきり」「普通」「もっちり」の3種類から選ぶことが出来ます。

カレーや丼ものの時は粒がしっかりしている「しゃっきり」モードで、ストック用に冷凍する時は「もっちり」モードにして我が家では使い分けて炊くように。

正直この機能、購入するまではそこまで必要性を感じていませんでしたが…

yahyah
yahyah
確かに触感が全然違う!「しゃっきり」だとおかずにしっかり絡み合うし、「もっちり」だと解凍してももちもちしてる!
思った以上に重宝しそうな機能です!

使用後に感じた2つの残念ポイント

ただ何回か利用していると、2つほど感じた事があります。

まず取っ手がないので持ち運びが難しいです。

正直1回置く場所を決めてしまえば、頻繁に動かすことはないと思いますが、いざ動かそうとすると抱えないといけないので不便でした。

 

もう1つは、女性だと釜が重いと感じるかもしれません。

この土窯は約1.2㎏あります。

そのため私は大丈夫ですが、妻のyahyahがお米を洗うときは重いと感じるようです!

yahyah
yahyah
研ぎ水を流すとき、うっかり落としちゃいそう…まぁ美味しいお米が炊けるから我慢できるけど(笑)

【2019年7月追記】今だから思う優先順位について

約1年間使い続けていますが、やっぱりお米が美味しいですね!

下手なお店よりも自宅の炊飯器で炊いたお米の方が美味しく感じます(笑)

ここ数年のベストバイTOP3に入る良い買い物でした!

 

と、色々使ってきて思ったことが2つあります。

  • 洗い物の量は3パーツだったが苦ではない
  • +αの機能の機能は不要

当初は洗い物の量は2パーツまでを想定していましたが、実際3パーツでも手間は変わりません。

過剰にこだわらなくて良いです。

また+αの機能はいりません(笑)

ここ1年間で1度も使いませんでした!

まとめ:炊飯器に不満があるならすぐに買い替えよう

炊飯器が良いと、ここまでお米の味が変わるのかと驚きました!

少しでもお米の味に不満がある人は買い替えを検討してみるべきです。

感動するほど、ご飯の炊きあがり方が違いますよ!!

毎日食べるご飯だからこそ、こだわりの炊飯器で炊き、美味しく食べてみませんか?

おいしい秋の味覚!「栗」の下処理方法をまとめてみた!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 先日、妻の実家から秋の味覚である栗が送られてきました! どうやって調理すれば良いの...

Py10Ry

こちらの記事もおすすめ!