3ヵ月チャレンジ

【8週目】「筋トレ」3ヵ月チャレンジ!

こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。

3ヵ月チャレンジの「筋トレ」を始めて8週間が経過しました。

▼【7週目】の筋トレの情報はこちら!

【7週目】「筋トレ」3ヵ月チャレンジ!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 3ヵ月チャレンジの「筋トレ」を始めて7週間が経過しました。 ▼【6週目】の筋トレの...

直近1週間を振り返りたいと思います。

8週間目の身体の変化

まずは体重の変化です。

体重は前週より+0.1㎏59.5㎏となりました。

先週の増量後だったので少し体重が減るかと思いましたが、何とか現状維持ができて良かったです!

直近1週間の筋トレ記録

ここで重大な発表です。

直近1週間でジムに行けた日は…

0日!

というのも、GW明けから体調を崩してしまい、回復に専念したため全く行けませんでした…

個人的にもかなりショックですが、風邪が長引かせて来週もトレーニングできないのは避けたかったので、しょうがないです。

とりあえず、完治するまで安静にしています…

専門書から得た知識

今週の読んだ本は、こちらの「科学的に正しい筋トレ 最強の教科書」です!

昨今の研究データから判明した正しい筋トレ方法が学べます。

現在、半分程度読み進めていますが、従来の正しいとされてきた筋トレ方法が、科学的なデータをもとに否定されているのを見ると驚きです!

いくつか試してみようと思えることもありました。

  1. 低強度トレーニングでも、総負荷量を高めることで高強度トレーニングと同じ効果となる
  2. 筋肥大に効果的なのはフルレンジ
  3. 睡眠不足は筋トレの効果を減少させる
  4. 筋トレの前にストレッチはしない

1つでも気になる項目があれば読む価値がありますよ!

まとめ

今週は体調不良により筋トレができないという1週間となってしまいました…

予想もしていませんでしたが、しっかり完治させて来週から再開したいと思います。

引き続き頑張ります!

ではでは。

1つの事を徹底的に習得する!「3ヵ月チャレンジ」を始めます!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 タイトルの通り、1つの事を3ヵ月間継続してやり続ける挑戦を始めたいと思います! 始...
【9週目】「筋トレ」3ヵ月チャレンジ!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 3ヵ月チャレンジの「筋トレ」を始めて9週間が経過しました。 ▼【8週目】の筋トレの...

Py10Ry

こちらの記事もおすすめ!