こんにちは、ディープな場所が大好きなピロリ(ピロリ)です。
大阪のディープな街、西成(にしなり)を知っていますか?
日雇いの方が多く住んでおり、1泊1,000円の宿泊所や安い居酒屋が立ち並ぶ、なかなかディープな街です。
そんな場所に安くて美味しいホルモン屋があると聞いたので行ってみました!
西成にある絶品ホルモン屋「やまき」
ホルモンが美味しすぎる店、それがこの「やまき」です!

お店の鉄板を囲む形でお客さんが立ち並んでいます。
閑散とした道で「やまき」にだけ人が集まっていました!
と、いきなりお店前の写真ですが、当日はJR新今宮駅から10分程度歩いて行きました。
その途中には、「異常に安い宿」「フェンスで囲われた花壇」「独り言を言っているおじちゃん」など、アジアのスラム街のような雰囲気がプンプンしました。
とりあえず注文して食べてみることに!
「やまき」のメニュー
まずお店のメニューがこちら!

見づらいですが、左から…
- 缶ビール 300円
- 酒(日本酒) 280円
- チューハイ 270円
- キモ1つ 70円
- ホルモン1串 70円
裏メニューで「アブラ」があるらしいのですが、行った時に聞いたら売り切れでした…
「やまき」の独特な注文・会計方法
「やまき」のお会計が後払いで普通の居酒屋と一緒なのですが、注文方法が独特です!
主に2種類あります。
- 「ホルモン」
→鉄板の上にあるホルモンを勝手に取る - 「飲み物(チューハイ・酒・缶ビール)」と「レバ」
→おっちゃんに注文
具体的に説明すると、「ホルモン」は常に鉄板上で焼いていて勝手に取る方式です。

緑の丸があるホルモンから勝手に自分で取ります(笑)
「飲み物(チューハイ・酒・缶ビール)」と「レバ」は直接おっちゃんに注文する必要があります。
ちなみに「レバ」は注文後に小さく切ってくれ、自分たちの前に置いてくれます!

写真だとひと切れしかありませんが、3つくらいに切ってくれます!
目の前にあるからと言って、「レバ」を取らないようにしましょう!他人の「レバ」です!
ちなみに最後のお会計は、空き缶と串を渡すとおっちゃんが計算してくれます!
「やまき」のホルモンを食べた感想
1番驚いたのは、味!
「ホルモン」はプリプリで噛めば噛むほど、こってりとした脂が口の中に広がります。
「レバ」は独特の臭みも全くなく、甘辛いタレと絡み合ってお酒が進む進む(笑)
ちなみに鉄板の横に置いてある特性タレ(2度付け厳禁)はにんにくと唐辛子をベースしてあり、絶対につけて食べることをおすすめします!
「やまき」の詳細情報
<営業時間>
[月~金] 14:00~21:00
[土・日] 11:00~21:00
<定休日>
不定休(雨が降ると定休になることが多い)
<場所>
JR大阪環状線新今宮駅 徒歩10分
阪堺電気軌道今池駅 徒歩1分
大阪市営地下鉄御堂筋線、堺筋線 動物園前駅(9番口) 徒歩10分
南海電鉄新今宮駅 徒歩10分
南海電鉄萩之茶屋駅 徒歩5分
今池駅から25m
大阪府大阪市西成区萩之茶屋2丁目2−7
<ホームページ>
食べログはこちら!
まとめ:定期的に食べたくなる味だった!
「やまき」はかなりおいしかったので、また直ぐにでも行きたいお店です!
ただ立ち食いスタイルなのと、メニューも2つしかないので大量に食べられません。
1軒目でサクッと食べて次に行くか、2軒目以降の〆として行くかをおすすめします!
持ち帰りもできるので、家で楽しむのもありですね(笑)
ぜひあなたもディープな西成で美味しいホルモンを食べてみてください!


ピロリ