ボードゲーム

家族旅行におすすめ!子供がいると難易度が上がるボードゲーム「ナンジャモンジャ」!

こんにちは、ボードゲーム好きのピロリです。

旅行に行くとホテルや旅館でのんびりするのは良いですが、意外とやる事がなくて困ったりしませんか?

ヤーヤー
ヤーヤー
子供はすぐにTVを見たがるし…

そこで今回お勧めしたいのがこの老若男女で盛り上がる「ナンジャモンジャ」です!

ナンジャモンジャ

「ナンジャモンジャ」とは?

一言でいうと「プレイヤーが宇宙人(ナンジャモンジャ)に命名して、名前を誰よりも先に叫ぶゲーム」です

↓このようなキャラクターカードが60枚(12種×5枚)入っています。

ナンジャモンジャ
このゲームは、ややこしいルールがなく、対象年齢が低いのも特徴です。

ここにタイトルを入力

ここに本文を入力

概要

対象年齢:4歳~
人数  :2~6人
時間  :15分

勝利条件とルール説明

ここから詳しくゲームの説明をしていきます。

勝利条件

ナンジャモンジャのカードを1番集めた人

簡単ルール説明

① カードをよく混ぜ、プレイヤーの真ん中に山札を置きます。

②各プレイヤーが1枚ずつ、他のプレイヤーが見えるようにめくっていきます。

初めて出てきたカードの場合

めくった人がナンジャモンジャに命名し、表で置いておきます。

例えば、1枚めくってこのカードが、初めて出てきた場合は…

ナンジャモンジャ
ピロリ
ピロリ
う~ん、何にしよう…鼻が大きいから「ビックノーズ」!

例えば、1枚めくってこのカードが、初めて出てきた場合は…

ヤーヤー
ヤーヤー
このナンジャモンジャを見てひらめいた!「ひょっとこちゃん」!

と言ったように、好きなように命名してあげてください!

2回以上出てきたカードの場合

すでに命名されているナンジャモンジャが出てきたら、思いっきり名前を叫びましょう

1番早い人が表になっているカードを全て獲得できます。

獲得したカードは皆が見えるように置いておきましょう。

※各プレイヤーが一番上に置いている柄のカードが出てきた場合、命名された名前ではなく「ナンジャモンジャ!」と叫びます。難しいですよ(笑)

例えば、先ほどの続きで何枚かめくっているうちに同じ柄のカードが出た場合は…

ナンジャモンジャ
ピロリ
ピロリ
あっ!さっき出てきた!「ビックノーズ」!

正解した人は、山札の横にある表のカードを全て獲得することが出来ます!

③ 山札が尽きるまで②を繰り返しましょう。

ルール解説動画

文章だとよくわからない!と言う人のために、ルール動画も紹介します!

非常にわかりやすいので見てみてください!

子供がいると急に難しくなる!

とにかく子供がいると難しくなります!

と言うのも、大人が予想もしない突拍子もない名前を付けます。

そのため、「あれ?この子の名前なんだっけ?」と思い出すのが難しくなりますが、盛り上がるんです!

アレンジルールでもっと楽しめる!

ゲームに慣れてきたら、アレンジルールがあっても面白いと思います!

今回は以前やってみて面白かったものを紹介します。

○○縛り

例えば、名前を付ける時に必ず「野菜の名前」を入れないといけないなど、制限を作ると面白いです。

・スイカライダー
・サニーオレンジ
・ウリ野郎  ect…

またマニアックな縛りでも、わかる人にはウケます(笑)

罰ゲーム

負けた人に罰ゲームがあると、プレイヤーの目つきも変わります(笑)

ヤーヤー
ヤーヤー
皆、必死になるんだよね(笑)
ピロリ
ピロリ
大人だけでプレイする時におすすめです!

まとめ:子供がいる家族はおすすめ!

「ナンジャモンジャ」のルールは簡単です。

しかし、プレイすると「名前を付ける=想像力」や「名前を覚える=記憶力」も鍛えるボードゲームです。

お子さんがいる家族には非常におすすめです!

ずっとTVゲームばかりやっていて困っているご家族は、是非購入してみてはいかがでしょうか?

記憶力と運が試される!10分で勝負が決まる「大きさ比べ(Fuchs&Feting)」皆さんこんにちは、ボードゲーム大好きなピロリ(ピロリ)です。 今回は旅行にも持っていける手軽なボードゲームを紹介したいと思います!...
こちらの記事もおすすめ!