運用

有益な情報が盛り沢山!初めての「お金の勉強」におすすめのYouTube動画を紹介します!

こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。

私は経理職で働いているのですが、その職業柄、本当に「お金」の重要性を認識することが多くなりました。

Py10Ry
Py10Ry
お金がないと生活できないし、好きなものも買えなくなっちゃうからな~

「お金の知識」があるかないかで、賢く生きれるかどうかの運命を左右すると考えてます!

yahyah
yahyah
でも、お金の勉強って何をしたら良いのかわからない…

そんなあなたにおすすめしたい勉強法はYouTubeです!

今回は私が参考にしている動画を紹介します!

結論、おすすめのYoutube動画は「両学長」です!

私がおすすめしたい動画はこちら!

両学長の「自由の学問」です!

両学長のYouTubeはこちら
yahyah
yahyah
えっと、…誰?(笑)

「両学長」とは誰だ?

「両学長」とは30代会社経営者・投資家で、賢くかつ自由に生きていくための知識マッチョを目指している方です。

リベラルアーツ大学」というお金に関する知識をまとめているサイトを運営されています!

Py10Ry
Py10Ry
若くから経営者として苦労も沢山されているようです!簡単に紹介すると、お金に精通しているできる人です(笑)

私が感じた「両学長」の3つの良いところ

私はYoutubeで公開された2018年10月の第1回目から今日まで、継続して両学長の動画を見ています。

そんな私が感じた3つの良いところを紹介します!

  1. 実践しやすい情報を発信
  2. 答えではなく知識を提供
  3. 大事な知識は文字や画像で何度でも説明

①実践しやすい情報の発信

どんなに有益な情報でも、私のような一般ピーポーが実践できなかったら意味がありません。

しかし両学長の動画は、小さな一歩を踏み出すために、誰でも実践しやすい内容が多いです。

実は私も下の動画を見て火災保険の保険料を見直しました!

<動画>
第8回 火災保険を安くする方法 賃貸物件【お金の勉強 初級編 】

えっ!不動産屋から紹介された火災保険が高額って本当!?実際に検証してみた!こんにちは、大企業経理職のPy10Ry(ピロリ)です。 当初私は不動産屋さんに紹介された火災保険に加入していました。 ...

この見直しで、保険料が1年間で2,500円も安くなりました!

このように、知っていればすぐに実践できるできることを提供してくれます。

②「答え」ではなく「知識」を提供

両学長は「この事案に対しては、解決策はAである!以上!」という事はありません。

必ず「解決策はA・B・Cがあるけど、人によって答えは違う。だから最後は自分で考えよう!ただしそれまでの判断材料はこんなことがあるよ。」という、答えではなく知識を教えてくれます

理由は簡単。万人に合う答えなんて存在しないからです。

そのため、1人1人が判断できるような知識を教えてくれるのです!

Py10Ry
Py10Ry
結局、最後は自己責任で判断しないといけないですからね!

③大事な知識は文字や画像で何度でも説明

一部の天才を除き、人は1回で理解したり覚えることができません…

だからこそ両学長の動画は、大事な知識は何度でも同じ説明が入ります。

そのため継続して動画を見ていると無意識に記憶に残り、それをアウトプットすることで知識として定着するのです!

私も動画で学んだことを友人や家族に話をするようにしています。

ただ動画の作成側である両学長は、同じことを何度も説明するのは手間であり、大変だろうなと思います(笑)

Py10Ry
Py10Ry
だからこそ、見る側への優しさを感じられて好感が持てます!

まとめ

今回は私がおすすめしたいお金の勉強動画を紹介しました。

最後に私が学んだ大事な心得を伝授します!

それは…両学長が頻繁に言う通り「何でも疑う」ということです!

いい意味で100%信じ切られない、どこか「違うんじゃないかな?」と疑い続け自分で考えることは、知識よりも重要です。

だからこそ私は両学長の話も「もっといい方法があるのではないか」と半信半疑で聞くようにしています。

両学長の動画を見ながら、あなたも知識マッチョを目指しましょう!

両学長、いつもありがとうございます!!!

↓本当にマッチョを目指して奮闘中です!

【0週目】「筋トレ」の3ヵ月チャレンジを開始します!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 以前、3ヵ月間勉強したら「自分は変われる」と気付いた事を記事にしました! http...

Py10Ry

こちらの記事もおすすめ!