おつまみ

箸が止まらない!大安の「たまねぎかつを」が宅飲みつまみとして優秀だった!

たまねぎかつお

こんにちは、宅飲み大好きなPy10Ry(ピロリ)です。

今回は宅飲みのつまみにぴったりな「京つけもの」を紹介します。

京都らしい、上品な酒のアテが欲しい人は必見です!

酒のつまみになる漬物とは?

それがこの大安の「たまねぎかつを」です!

ふらっと立ち寄ったお店で試食させてもらったのですが…

Py10Ry
Py10Ry
これは日本酒に合うぞ!

と確信したので、即購入を決意!

写真を見てわかるように、たまねぎが丸ごと1つ入っています。

自宅に帰り、さっそく切って食べてみました!

大安「たまねぎかつを」を食べた感想!

中を出すとこんな感じです!

Py10Ry
Py10Ry
大きめのたまねぎだ(笑)結構大きい!

切ってお皿に盛り付けると、1分でつまみの出来上がりです!

ひと口食べるとたまねぎがシャキシャキと音を立て、口の中にかつおぶしと出汁の旨味が広がります!

yahyah
yahyah
こういう漬物って野菜が柔らかくなりがちだけど、これは玉ねぎがすごいシャキシャキ!

噛むとたまねぎの甘味と旨味を感じ、非常に美味しいです!

漬物と言ってもかつお出汁で浸かっているので、塩気が強すぎることもありません。

yahyah
yahyah
全然癖がないから、漬物嫌いな私でもこれなら食べられる!

無限に食べられます(笑)

これは日本酒との相性は抜群で、箸が止まりません!

大安「たまねぎかつを」の購入方法

楽天にも売っていますが送料がかかってしまうので、店舗で買うのが1番安いです!

※念のため、楽天も紹介しておきます

京都駅だと伊勢丹地下の食品売場で売っています。私もここで購入しました!

ここは大安以外の漬物屋さんも沢山あるのでオススメです!

まとめ:日本酒のつまみとして最高!

大安の「たまねぎかつを」はあっさり系のつけもので無限に食べられます!

癖のない上品な出汁なので、どんな方でも気に入っていただける1品だと思います。

是非、京都に訪れたときにはチェックしてみてくださいね!

【成城石井】日本酒好き夫婦が選んだおつまみTOP3を発表します!こんにちは、日本酒大好きPy10Ry(ピロリ)です。 「今日は仕事を頑張ったから美味しいもの食べたいな~」 「いつもより少し贅沢...

Py10Ry