ブログ

ブログが「しんどい」と思ったけど、初心に立ち返ったら「書きたい!」と思えた!

こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。

現在、100記事を目の前にして「ブログを書きたい!」というよりか「書かないといけない…」とマイナス的な思考に変わってきてしまいました。

Py10Ry
Py10Ry
最初はブログを書くのが楽しかったのに、なんで辛く感じてるんだろう…

そんな時にあるツイートと紹介されているnoteを見て「書きたい!」と思えたので、是非紹介したいと思います!

「note」とは、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を誰でも投稿でき販売できるサービスです。もちろん無料で公開している作品もあります!

 

きっかけとなったツイート

ふと会社の帰り道に「今日のブログ何を書こうかな…」と悩みながらTwitterを見ていたところ、こんなツイートを発見しました。

Py10Ry
Py10Ry
おっ、鈴さんがnoteを書いたんだ!これは読むしかない!

と瞬時に思いました(笑)

ちなみに鈴さんは私が資産運用を本格的にやろうと思うきっかけになった、私の心の師匠です。

Py10Ry
Py10Ry
鈴さんは私にとって、あしたのジョーでいう「丹下段平」、ドラゴンボールでいう「亀仙人」、スラムダンクでいう「安西先生」、ワンピースでいう「シャンクス」的な方です!
yahyah
yahyah
なんだろう、この違和感は…

まぁ、これではきちんと伝わらないと思うので、こちらの記事で紹介しているので気になった方は見てください!

私がブログを始めてからずっと参考にしているブロガーさんを紹介します!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 このブログは2018年1月から開始し、今まで何とか続けられていますが、その中で色んな困難...

noteを読んだ感想

感想から先に言うと、鈴さんのnoteを読んで、正直心が軽くなりました!

最近ブログを書くことに対して感じていたモヤモヤが晴れた気がします!

響いた言葉を抜粋すると…

ブログターゲットを過去の自分にして『自分に向けて記事を書く』
・わたしが読んで欲しい相手はGoogleではない
・過去の自分にとって世界最高のブログを目指す

とのことです!

Py10Ry
Py10Ry
最近、SEO対策やアドセンス、SNSの使い方など、色々知ってしまったがゆえに書けなくなっていたのかもしれない…

慣れていない文章を書くのでさえ手一杯なのに、「SEO対策!」「SNSを効果的に使う!」等ばかり気にして、なかなか筆が進まなかったんだと思います。

鈴さんの言葉で「自分の好きなように書きなよ!」と背中を押して貰えた気がしました!

まとめ

よく「ブログの文字数は○○以上じゃないとGoogleに認識されない!」や「SEO大作は○○でやる!」とか言われていますが、正直…

初心者にはしんどいだけ!

とにかく周りを気にせず、自分の書きたいことだけを書けばいいんだ!と鈴さんのnoteで気付くことが出来ました。

鈴さんの言葉を胸に、これからもどんどんブログを更新していきたいと思います!

ヒカキンさん「無理してでも毎日続ける人の方がずっと第一線でやっています。」そんな訳で、8月はブログを毎日更新します!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 つい先日、Twitterを見ていたら興味深いツイートを見かけました。 ヒカキン氏「...

Py10Ry

こちらの記事もおすすめ!