旅行用ボードゲーム

私がボードゲームに5年間もハマってる3つの理由!

こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。

私はボードゲームが大好きで、このブログでは定期的に旅行用ボードゲームを紹介しています!

yahyah
yahyah
ボードゲーム好きってあんまりいないよね…!そもそも何がきっかけで好きになったの?

皆さんの(?)そんな疑問にお応えして、今回はボードゲームを好きになったきっかけを書きたいと思います!

そもそもボードゲームとは?

あなたは「ボードゲーム」と言われて何を想像しますか?

オセロ?チェス?将棋?人生ゲーム?

Py10Ry
Py10Ry
全部正解です!

ボードゲームはテーブルゲームの1種で「ボード上で駒などを動かして遊ぶゲームの総称」です。

図にするとこんな感じです!

テーブルゲーム解説

ただ最近は、テーブルゲーム=ボードゲームと言うことも増えてきました。

ボードゲーム解説

私も総称で「ボードゲーム」という言葉を良く使います!

最初にボードゲームを買ったきっかけ

私が初めてボードゲームを買ったきっかけは、お正月に祖母の家に行かなくなったことです。

祖母が高齢で老人ホームに入ってしまい、その年からお正月は実家で過ごすことになったのです。

ただ、私の実家にはテレビゲームも何もない!

何か皆でできる娯楽が欲しいな~と思って買ったのがボードゲームでした。

そこからハマって早5年が経ちます(笑)

ボードゲームの魅力

実際にやってみて感じているボードゲームの魅力を紹介します!

大人数で盛り上がれる

ボードゲームは大人数で一緒にプレーができるため、皆で盛り上がれます!

特に私は父親とあまり会話をすることがなかったのですが、ボードゲームをプレーしてるときはいつも以上に会話が生まれています(笑)

yahyah
yahyah
家族円満にもひと役かってるんだね!

多種多様なボードゲームが面白い

ボードゲームは本当に色んな種類があります!

ブラフ(嘘だまし合い)、すごろく、バッティング、陣取り、タイル配置などなど…

ここでは紹介できないほど、たくさんあります!

全部にそれぞれ違う面白さがあるため、やっていて飽きることはありません。

きっとあなたの好きなタイプのボードゲームも必ずあるはずです!

プレイヤーの人柄が見える

個人的にはこれがボードゲームの一番の醍醐味だと思います!

プレー中、プレイヤーは常に選択を迫られます。

攻めるべきなのか、守るべきなのか、様子を見るべきなのか…

その選択に、プレイヤーの人柄が出るのです!

例えば、普通は物静かな人がボードゲームだとかなり攻めるタイプだったり、普段はムードメーカーの人は実は堅実的でリスクを取らないタイプだったり…

やはりその人となりが凄く出てくるので、意外な一面が発見できて面白いですね!

yahyah
yahyah
私は一手をじっくり時間をかけて考えるけど、Py10Ryは感覚派だよね(笑)
Py10Ry
Py10Ry
  yahyahは考えすぎ!(笑)

ボードゲームで困ること

ただいくつか困ることもあるので、合わせて紹介したいと思います。

保管に場所を取る

ネットゲームなどと異なり、ボードゲームは物として保管しなければいけないので場所を取ります。

小さいカードゲームは良いのですが、ボードゲームになるとかなり大きい物も多々あります。

そうするとかなり保管に場所を取るので大変です…

我が家は押入れが収納場所になっています(笑)

人数が集まらないとできない

ボードゲームはある一定数の人がいないと成立しません。

Py10Ry
Py10Ry
 やりたいのにできない時があるのは辛い…

もちろん1人でできる物もありますが、ごく少数なのが悲しいところですね。

コマやタイルがなくなるとプレーできない

ボードゲームで使用するコマやタイルなどを1つでもなくすと、プレー事態が成り立たなくなる恐れがあります!

準備するときや片付けをするときは細心の注意が必要です!

うっかり無くしたり、壊したりすることのないように充分に気をつけましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

Py10Ry
Py10Ry
ボードゲームは本当に楽しいです!!

ボードゲームの魅力が、少しでも皆さんに届いていればと思います。

たまには自宅でいつもと違った遊び方で過ごしてみるのはいかがですか?

きっと色んな発見があると思いますよ!是非一度試してみてくださいね!

相手の心理を読み切ってポイントをゲット!数字バトル「ハゲタカのえじき」こんにちは、ボードゲーム大好きなPy10Ry(ピロリ)です。 今まで旅行に持って行きたいお手軽なボードゲームを中心に紹介してきまし...

Py10Ry

こちらの記事もおすすめ!