国内旅行

大きさと美しさに圧巻!山奥にある氷柱のライトアップ、埼玉「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」

こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。

昨年、人生で初となる「はとバスツアー」に参加しました!

あまり集団行動は好きではない私ですが、想像以上に自由時間も多く有意義でした。

気になるツアーがあれば、また参加したいと思います!(笑)

今回は「はとバスツアー」で行ってきた、埼玉県にある冬限定の「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」を見て来ました!

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)とは

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)とは、奥秩父ならではの冬の厳しい環境から創られる迫力のある氷柱です!

それがこちら!

自然にこんなきれいな氷柱が出来るなんて、本当に不思議です…

写真のように水面に映るのも綺麗です!

メインの氷柱は2か所で、1か所目は横に長く様々な色でライトアップされている氷柱でした。

もう1か所はこちら!

2か所目の氷柱は、滝が凍ったのか1か所目に比べて高く迫力がありました!

ライトアップのバリエーションは少なかったですが一色で染まっているのが非常に幻想的でした。

但し半端じゃなく寒いです(笑)

行くなら圧倒的に「バスツアー」がおすすめ!

と、ここまでご紹介してきましたが、

三十槌の氷柱を見に行くには1つの大きな問題点が…

 

それは、「交通渋滞がひどい」事です!

 

私も行くまで知らなかったのですが、

どうやら最近テレビに出て有名な観光名所となったようです。

そのせいで交通管理体制が間に合っておらず、衝撃的な大渋滞が起きていました…

個人で行った方は時間帯によっては2時間以上待ったのではないでしょうか…

 

たださすが、我らの「はとバス」さん!

あの手この手で一緒に並んでいた一般車よりも早く氷柱を見る事ができました!

渋滞に絶望していたのでありがたかったです!

場所の詳細情報

<営業時間>
時期:1月中旬~2月中旬まで
※年度によって時期が異なりますので、必ずHPをご確認ください。

時間:8:00 ~ 17:00
(ライトアップ時は平日19:00,土日祝祭日は21:00まで)

<場所>
〒369-1901 埼玉県秩父市大滝4066

<ホームページ>
・三十槌の氷柱
https://www.woodroof.jp/tsurara/index.html

 

最後に問題点を書いてしまいましたが氷柱は本当に綺麗です!

わざわざ山奥まで見る価値はあると思います。

是非1度気合を入れて行ってみてはどうでしょうか?

 

Py10Ry

こちらの記事もおすすめ!