国内旅行

朝ご飯を買いに行った、高知「日曜市」が想像以上に出店数が多くて楽しかった!

こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。

先日旅行で高知県に遊びに行ってきました!

そこで訪れた「日曜市」が想像以上に良かったのでまとめてご紹介します!

高知県の日曜市とは?

高知駅から歩いて10分ほどで行ける国道で、高知県の「日曜市」は開催されます。

その歴史は古く、1690年以降続く、約300年以上の伝統的な日曜市なのです!

販売している物は、新鮮な野菜や魚、焼き立てのパン、綺麗な盆栽や金物などと多種多様です!

Py10Ry
Py10Ry
朝にぴったりのご飯が買えそう!散策してみよう!

実際に行ってみた

私たちは朝7時前に行ったのですが、既に出店している店も多く活気がありました!

雰囲気はこんな感じです。

車道2車線分を使い、両側に屋台がずらりと軒を連ねています。

地元の方もたくさん来ていて、お店の人と話しながら和気あいあいと購入していました。

全部で約400店舗が出店しています。

朝ご飯で買ったもの

私たちが朝ご飯として購入した物を紹介します!

先ずは冷しあめ!

ショウガを入れるか聞かれますが、必ず入れましょう!

あめの甘さとショウガのさっぱりとした後味が気持ちよく、ぐびぐび飲めます(笑)

次に小さなパン屋で2つ!

左側が「フルーツトマトとバジル」のパンで、右側が「塩パン」です。

おすすめは「フルーツトマトとバジル」で、ピザパンのような味で美味しかったです。

「塩パン」も、ごまのぷちぷちした食感が美味しかったですよ!

次におまんじゅう!

左側がヨモギで、右側がカボチャです。

中に粒あんが入っていて、生地はしっとりしています。

この他にも「ゆず」や「あずき」など全部で5種類ほど販売していました。

次にブラウニー!こちらもパン屋で購入しました。

しっとりと言うよりはふわふわした食感です。

口に入れて噛むと濃厚なチョコレートの風味を楽しめます。

おやつにもってこいです。私たちもドライブ中に食べました!

次にかぼちゃタルト!

その美味しそうなビジュアルにひとめぼれして購入しました(笑)

実際食べてみるとまさに「かぼちゃ」!

しっとりした生地にかぼちゃがたっぷり練り込まれていて、優しい甘さ。

上にまぶしてある種もいいアクセントになっていました!

最後にぶどうです!

日曜市には美味しそうなフルーツが所せましと売っているのですが、どれも量が多い…

自宅に持ち帰るのは難しく、少量のものを探して見つけたのがこちら!

2種類のぶどうが小さなカップに入っています。200円で購入しました!

お手頃価格で、非常に甘くて美味しいぶどうを堪能できて大満足でした(笑)

日曜市の詳細情報

<営業時間>
・4月~9月
→5:00~18:00
・10月~3月
→5:30~17:00

上記の毎週日曜日

<場所>
高知県高知市追手筋1丁目

<ホームページ>
・高知市(日曜市)
https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/nichiyouichi.html

 

「日曜市」はたくさんのお店が出店していて、見ているだけでも楽しいですよ!

是非、早起きをして朝ご飯を買いに出かけるのはいかがでしょうか?

四万十川の絶景を見たいなら「佐田沈下橋」に行け!魅力をまとめてみた!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 今回は「日本最後の清流」と言われている高知県四万十川の絶景スポットを紹介します! 四万...

Py10Ry

 

こちらの記事もおすすめ!