お出かけグルメ

香川こんぴらさんの有名肉屋「平岡精肉店」!絶品コロッケが泣けるほど美味しかった!!

こんにちは、旅行が大好きなPy10Ry(ピロリ)です。

先日の四国旅行で香川のこんぴらさんに行った際、ふらっと寄った肉屋さんで絶品コロッケに出会いました!

今回は泣けるほど美味しかったコロッケを皆さんにご紹介したいと思います!

人生で1番美味しいコロッケが食べられる「平岡精肉店」

お肉屋さんの場所はこんぴらさんの表参道から直進し、橋を渡った商店街のすぐ入口にあります。

外観はこちら!

昔ながらの肉屋さんで地元の小学生やおばあちゃんも買いに来ていました!

店内に入ると正面に肉の陳列棚、左手にベンチがあります。

ベンチに座りながら店内を見渡すとこんな感じです!

犬の写真と目線が合います(笑)

「平岡精肉店」のメニュー

メニューは揚げ場に写真付きで載っています!

メニュー

・肉コロッケ 150円
・さぬき若鶏 串揚げ 190円
・えびかつ 190円
・平岡ママのミンチカツ 270円
・沖縄マーサン豚の豚ロースカツ 550円
・さぬき若鶏の骨付鳥 700円
・平岡の和牛ビーフカツ 大(200g)1,700円 小(130g)1,200円
・讃岐若鶏もも肉のからあげ 100g270円

予約制ではありますが唐揚げも買えるようです!

 

店内にいるとコロッケやメンチカツを揚げるパチパチと言う音が聞こえてきて、食欲を掻き立てられます。

何を頼もうか悩みましたが、今回は…

・肉コロッケ
・平岡ママのミンチカツ
・さぬき若鶏の骨付鳥

を注文してみました!

yahyah
yahyah
やっぱり王道のコロッケとメンチカツよね!

最初はコロッケとメンチカツの予定だったのですが、あまりに美味しくて骨付鳥は追加オーダーしちゃいました(笑)

「平岡精肉店」で食べてみた感想

早速注文し、アツアツのコロッケとミンチカツを貰いました!

平岡精肉店の「肉のコロッケ」

肉のコロッケは綺麗なキツネ色で、惚れ惚れしてしまいます…

この写真だとよく分かりませんが、このコロッケは小判型ではなく綺麗な丸型です。

厚みもあるので、小さいにも関わらず非常にボリュームがありました!

中を割ってみると…

衣とジャガイモの間に空気を挟むこともなく、ジャガイモがぎっしりと詰まっています!

そしてジャガイモの間にはこれまたぎっしりと豚ひき肉が!

期待を裏切らない重量感です。

 

そしてひと口食べるとびっくり!

Py10Ry
Py10Ry
ジャガイモがクリーミーで甘い!こんなコロッケ食べたことない!

そうなんです、コロッケのジャガイモが甘いんです!口当たりもしっとりとしていて、まるでスイートポテトのよう。

ほくほくジャガイモのコロッケは数多くあれど、こんなにクリーミーなコロッケは初めてでした。

 

そして豚ひき肉!

ジャガイモに包まれているこの豚ひき肉は沖縄産とのこと。噛むと肉汁があふれてきます!更に驚いたのは、この肉汁が脂っこくなく、甘いことです!

店内のポスターでも紹介していましたが、この甘さ、沖縄産の豚の特徴みたいですね。ほんのりした甘さがクリーミージャガイモによく合います。

 

全体的にほんのりと優しい甘さで、地元ではお茶菓子にする人もいるみたいです。

yahyah
yahyah
うん、確かにこれはおやつでもぺろっと食べちゃう!

本当にクセになりそうな味のコロッケでした!お客さんの中には最高で450個買っていった方もいるそうです(笑)

 

平岡精肉店の「平岡ママのミンチカツ」

ミンチカツは見た目からもその肉肉しさが伝わってきます(笑)

こちらもかなりの重量感がありますよ!

中を割ってみると…

溢れ出す肉汁で袋がテカテカに光っています(笑)

材料は国産豚肉に牛肉と玉ネギ、味付けはクミンや塩コショウなど様々なスパイスをブレンドしているみたいです。

お父さん曰く、平岡ママ独自の調合で自分は味付けの仕方を知らないんだとか(笑)

yahyah
yahyah
だから名前が「平岡ママのミンチカツ」のミンチカツなんだね!

ママのメンチカツがこんなに美味しいなんて、平岡ファミリーが羨ましいですね…(笑)

 

平岡精肉店の「さぬき若鶏の骨付鳥」

コロッケとメンチカツが美味しすぎて、追加オーダーしてしまった骨付鳥がこちら!

じゃーん!これ、かなり大きいです。そして揚げたてなので熱い(笑)

ひと口かむと、皮はパリパリで中はジューシー!そして全然脂っこくない!

クリスマスに食べるあのお肉を想像していたので、あまりの油切れの良さにびっくり。

店主に聞いてみると、しっかりと油で揚げているので余計な油が抜けてさっぱりしているとのこと。

確かに焼き鳥は脂っぽいのが多いですよね!

Py10Ry
Py10Ry
油が多い肉は苦手だけど、これならペロっと食べられる!

(番外編)芸人さんのご実家だった!

食べ物が美味しいとついつい話も弾んでしまいます。

ベンチで隣に座っていたおばあちゃん、肉屋の店主と結構な時間お喋りしたのもいい思い出です(笑)

話していると、おとうさんが唐突に「そう言えば、息子が芸人やってんだけど、応援してやってよ」と息子さんの写真がのっている雑誌をみせてくれました!

その息子さんがこちら!

Py10Ry
Py10Ry
あれ?この人どっかで見た事あるぞ?…あっ、「マツコの知らない世界」でコーヒーの魅力を語っていたコーヒールンバ平岡さんだ!

店主のお父さん曰く、最近はバターコーヒーダイエットで痩せられたとのこと!

最近のお写真がこちら!

大阪楽しかったな〜 #sachiopiacoffee #道頓堀

コーヒールンバ平岡佐智男さん(@hiraokaschio)がシェアした投稿 –

いや、別人レベル(笑)痩せてすごいスッキリしてる!

この変貌ぶりには居合わせたおばあちゃんもびっくりしていました(笑)

バターコーヒーダイエットについて詳しく知りたい人はコーヒールンバ平岡佐智男さんのブログをご覧ください!

コーヒールンバ平岡佐智男さんのブログ「読者様、淹れたてのコーヒーブログはこちらにご用意しております。」はこちら!

「平岡精肉店」のお店情報

<営業時間>
8:00~18:00

<定休日>
水曜日

<場所>
香川県仲多度郡琴平町220

<ホームページ>
・食べログ
https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37001618/

 

このお店で食べた物は全て美味しかったです!

特にコロッケは、今まで食べたなかで1番と言っても過言ではない!

また、店主のお父さんから色んなこだわりや想いも聞けて、更においしく感じました。

こんぴらさんの平岡精肉店でしか味わえない絶品を、是非皆さんも食べてみてください!

旅行先のホテルで夜な夜な部屋飲み!四国旅行で飲んだお酒をまとめてみた!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 旅行に行くと必ず夫婦でやる事があります。 それは旅行先でしか飲めない地酒や限定酒を...
関西から車で行く!3泊4日で四国ぐるっと1周旅行のプラン!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 先日、関西から車で3泊4日の四国旅行に行ってきました! 今回はこの四国周遊...
泣けるほどうまい釜バターうどん!店員さんに空いてる時間帯も聞いてみた!香川「手打ち十段うどんバカ一代」こんにちは、旅行大好きPy10Ry(ピロリ)です。 先日、初めて四国に旅行へ行ってきました。 これで日本列島は全て制覇したこ...

Py10Ry

こちらの記事もおすすめ!