お酒

後味すっきりの日本食に合うビール!籠屋ブルワリーの「ゴールデンエール」!

こんにちは、お酒大好きPy10Ry(ピロリ)です。

先日、飲み友の先輩から珍しいビールを頂きました。

とっても美味しかったので紹介したいと思います!

籠屋ブルワリー「ゴールデンエール」

今回紹介するのは籠屋ブルワリーの「ゴールデンエール」です!

表面のラベルはこちら!

手書きで「ゴールデンエール」と書かれています。

こだわりのビール、って雰囲気がしますよね!

またラベルの横にはこんな記載もあります。

Py10Ry
Py10Ry
うーん、製造者さんの想いがたっぷり詰まっている!

スーパーで売られているビールとは一味違うのでは、と期待に胸が膨らみますね!

ビールの基本情報

製造者:有限会社秋元商店

アルコール分:5%

内容量:500ml

ホームページ:https://www.houzan.com/

東京都狛江市のブルワリー(ビール醸造所)さんです。

創業1902年の老舗で4代目を務める秋元慈一氏は「地元の人が笑顔で暮らせる街づくりに貢献したい」と言う思いで、ブルワリーをはじめました。

300Lのステンレス製発酵タンク兼貯蔵タンク5機と木桶のタンク1基と言う超小規模ながら、こだわりのビールを作っています。

また、併設しているレストラン「籠屋たすく」では、和洋折衷の発酵創作料理を中心としながら、酒屋併設店の強みを活かした豊富なアルコールのラインナップを揃えています。

Py10Ry
Py10Ry
是非レストランにも行ってみたい…

飲んでみた感想

さっそく「ゴールデンエール」をグラスに注いでみると…

アサヒやサッポロビールと比べて色が濃かったです。

ひと口飲んでみると…最初の口当たりはキリっとした感じ。

yahyah
yahyah
辛口ビールかな?

思いきや後味はすっきりとしていて、苦みがないので飲みやすい!

ビール特有の苦みや辛みがなく、すっと軽やかに飲めるビールです!

Py10Ry
Py10Ry
お店のHPにも「日本食に合う最高のビール創出を目指す」って記載があるけど、確かに合う!

特にお刺身や煮物など、さっぱりした日本食にぴったりだと思います。

普通のビールだと薄味の日本食には重すぎますが、このビールであれば料理の味を殺すことなく、一緒に味わうことが出来ます。

まとめ

こんなにすっきりとした味のビールは初めてです!

「濃い食事にはビール、さっぱりした食事には日本酒」の概念がこのビールで壊れました!

日本酒を合わせてしまいがちな日本食をあえてビールで…というのもなかなかオツですよ!

皆さんも是非お試しください!

春にお花見するなら、日本酒「花見口万」がおすすめの理由!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 私たち夫婦は大の日本酒好きで、日夜宅飲みを楽しんでいます。 今回はお花見に絶対に合...

Py10Ry