生活

新婚夫婦におすすめ!「時間」と「お金」を共有できる便利アプリを紹介!

こんにちは、スケジュールとお金を妻と共有しているPy10Ry(ピロリ)です。

私が結婚した当時、

Py10Ry
Py10Ry
夫婦で使える便利アプリとかあるのかな?

と思ったことがありました。

そこで私が結婚した時から夫婦で利用しているアプリを紹介します!

そもそも夫婦で共有する必要があるのか?

結論からいうと、共有する必要があります

なぜならお互いが知っていることで、無駄なトラブルや喧嘩にならないからです。

例えば、スケジュールが共有ができていないと

Py10Ry
Py10Ry
今週の土曜日は会社の人たちと出かけてくるわ~
yahyah
yahyah
えっ、一緒に出掛けるために予定を立ててたのに…もっと早く言ってよ!
Py10Ry
Py10Ry
あれ?前に伝えてなかったっけ…
yahyah
yahyah
聞いてないよ!

なんてことが起きます。(我が家では何度か発生しました)

意外とこういう小さいトラブルが積もり積もって奥さんが爆発したりするので、必ず必要事項は共有しておきましょう!

↓夫婦円満には家庭内ルールも大事ですよ!「家事で喧嘩はやめて!「見える化」と「ルール化」で夫婦円満に!

家事で喧嘩はやめて!「見える化」と「ルール化」で夫婦円満に!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 ある日の新婚生活で起きた出来事を書きます。 妻に「家事を全然やらないよね」と言われる ...

夫婦のスケジュール管理「TimeTree」

先ずはお互いのスケジュールはこの「TimeTree」で管理しています。

TimeTree [タイムツリー]

TimeTree [タイムツリー]
開発元:JUBILEE WORKS, Inc.
無料
posted withアプリーチ

利用して思ったことは…

  • シンプルなデザインと操作でわかりやすい
  • スマートフォンとパソコンで利用できる
  • メモ機能で情報共有

会社で急にプライベートの予定が入っても、パソコンからスケジュールを選べるので便利です。

また我が家は「緑=夫婦」「黄色=私」「青色=妻」と区別して管理しています。

「この予定はどっちだっけ?」とならないのでわかりやすいです。

ただし、2人ともGoogleカレンダーのヘビーユーザーなのであれば、そちらで共有すれば問題ないので、「TimeTree」をわざわざ使う必要もないでしょう。

我が家はGoogleカレンダーユーザーではなかったので、「TimeTree」にしました!

要約

スケジュールを共有が目的なので、GoogleカレンダーでもOK!ただ、特に利用していない人はシンプルな「TimeTree」がおすすめ!

夫婦のお金管理は「MoneyForward ME」か「Zaim」がおすすめ!

夫婦のお金管理は「MoneyForward ME」か「Zaim」の2択です!

家計簿 マネーフォワード ME - 人気家計簿アプリ

家計簿 マネーフォワード ME – 人気家計簿アプリ
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ
家計簿Zaim

家計簿Zaim
開発元:Zaim Inc.
無料
posted withアプリーチ

2つの特徴を簡単に説明するならば

  • 「MoneyForward ME」
    →口座自動反映のパイオニア、圧倒的な対応金融機関数(2600以上)!
  • 「Zaim」
    操作がシンプルで機械音痴でもわかりやすい!

ちなみに我が家では、個人用のお財布は「MoneyForward ME」、夫婦のお財布は「Zaim」で管理しています。

利用歴は「MoneyForward ME」を約3年、「Zaim」を約1.5年使っていますが、個人的に「Zaim」の方が気に入っています(笑)

なぜなら

  • 操作や支出収入の登録がシンプル
  • アプリを起動時のトップページが残高一覧で総額がすぐわかる
  • レシート撮影入力の機能が高性能

ただ、どちらも機能的には申し分ありません。

無料でダウンロードできるので、1度利用してみて自分にあった方を使ってみましょう!

要約

夫婦のお金管理は「MoneyForward ME」か「Zaim」。両方ダウンロードしてみて、使用感で決めよう!

まとめ:お互い知っていることは大事!

やはりお互いに共有しているという事は、夫婦円満の秘訣でもあります。

我が家は「時間」と「お金」を共有するだけで小さなトラブルは減りました。

是非あなたも試してみてください!

夫婦でお風呂に入るだけで円満になるメリットがたくさん!1回試して入ってみよう!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 夫婦で一緒にお風呂に入ることで、たくさんのメリットがあるためまとめたいと...
本当に仲良い友達で大丈夫?想像以上に重要な「結婚式2次会幹事」の選び方!こんにちは、結婚式2次会の準備に疲れ切ったPy10Ry(ピロリ)です。 先日、結婚式と2次会が無事に終わりました。 ...

Py10Ry

こちらの記事もおすすめ!