節約

「人生の4大コスト(家族・家・自動車・結婚)をカット」するは本当に正しいのか?

こんにちは、倹約家のPy10Ry(ピロリ)です。

今回はTwitterで気になるツイートを発見しました。

最初見たときは非常に違和感を覚えましたが、色々自分で調べてみると当初と全く違う見解となったため、その経緯をまとめます!

私が違和感を覚えたツイートがこちら!

当初私が違和感を覚えたツイートがこちらです!


どうやら、堀江貴文氏(以下、ホリエモン)の著書「属さない勇気」で書いてある文のようです。

私は当初これを見て、非常に乱暴な言い方だと感じました。

本当にコストと言い切れるのか?

「属さない勇気」の中では、下記の4つが人生におけるコストとのことです。

・家族(6500万円)
・家(6000万円)
・自動車(4200万円)
・結婚(550万円。離婚すれば、コストは大幅アップ)

Py10Ry
Py10Ry
家と自動車はまだわからなくないけど、結婚と家族をコストと言うのはどうなの?

私はむしろ結婚と家族はコスパの良い投資ではないかと考えていました。

なぜなら結婚してパートナーとにいることで、人生が豊かになるし、家族がいる事で仕事を頑張れるモチベーションにもなると思ったからです。

そのため、一概にはコストと言い切れないのではないでしょうか?

冷静に考えてみた…

モヤモヤしながら考えていると、ふと気付きました。

Py10Ry
Py10Ry
そもそも、これってどう言う流れで本に書いてあったのだろう?

根本的な話ですが、この切り取られた2ページだけでは話の流れが理解できず、正しい判断が出来ないのではないかと思ったのです。

そんな訳でさっそく本屋に行って「属さない勇気」 を購入して読んでみました

本を読んでない人は原文を確認しよう


属さない勇気」著者:堀江貴文氏

正直、読み終わって驚きました。

ホリエモンは家族、家、自動車、結婚を全否定していなかったからです!

 

Twitter上で批判している方々がいましたが、その人たちは本当にこの本を読んだのでしょうか?

もし読んでいないのであれば、今すぐに読んで頂きたい。

まさに見えるところだけ(ツイート上)で判断している感じがします!

Twitterで出回っていたページは、確かに「属さない勇気」の冒頭に書いてある文章です。

ただ後ろの章で言葉の意味をしっかりと説明しています。

 

「人生の4大コストを全否定している訳ではない。ただ持つ前に自分の価値観を根本から疑って欲しい。

参照:「属さない勇気」

 

要は、「他の人が結婚したから私も結婚しないと…」や「周りの同期も家を買ったらそろそろ買わないと…」ではなく、きちんと自分で考えて行動しようとのことです。

そう言う背景があって、「(惰性や常識で判断している人は)人生4大コストをカットしましょう」となった訳ですね。

それなら私も納得できましたし、その考えには大いに賛成です!

まとめ:自分で調べて判断するって大事!

今回私はこの件を通して、非常に大事な事を学びました。

全ての情報を鵜呑みにせず、多少なりとも自分で調べて判断するのが大切という事です。

全部は調べられなくとも、違和感を覚えた記事や事実か否かが気になったことでもスマートフォンで調べてみてはどうでしょうか?

私のように新たな発見があるかもしれませんよ!

初めて資産運用をする人は「ロボアドバイザー」のウェルスナビでお金が増える事を実感しよう!こんにちは、Py10Ry(ピロリ)です。 突然ですが、あなたはお金を銀行預金に預けたままにしていませんか? 私に言わせると…...

Py10Ry

こちらの記事もおすすめ!